TAKEROOM

電子工作についてのメモ書きです。主にマイクロマウスについて書いていきたいです(初心者)。たまにチャリ乗ります。

カテゴリ: その他

もうすぐ夏休みが終わろうとしています。
久々の更新ですが今回はマウスの話ではありません。

夏休みが終わる前に久々に車でどこか出かけようと考え、父親おすすめの日和田山と巾着田に行ってきました。



車で登山口まで行き登山開始。

少し登ると

男坂と女坂に分かれています。今回は男坂で行きました。
ほぼ崖に近かったですね...

約30分で頂上前の金比羅神社に到着。

IMGP0182


これから行く巾着田が見えます。

頂上に到着すると小学生の遠足の一団がいました。小学生は元気ですね。


写真にもうっすらと写っていますが、さいたま新都心や東京都心のビルも見えました。冬になればもっときれいに見えると思います。

物足りなく感じ、さらに先の物見山まで行こうと考えましたが装備が貧弱だったので下山。男坂は危険なので、下りは女坂です。

下山したら近くの巾着田に移動。まだ三分咲きでしたが激混みでした。行ったのは平日の昼だったのですが休日だったらもっと混んでいたしょう。早起きしたほうがいいですね。
IMGP0283

IMGP0276


あと巾着田の周りで警察がたくさんいました。どうやら近日、天皇陛下がやって来るそうです。多分来る頃には満開でしょうね。

もう少しカメラのスキル上げたいです。これを機に山登りにも挑戦してみたいなと思いました。

もうじき授業が始まってしまいますが、今期もマウスに集中して頑張りたいと思います。










春休みの進捗第2回です.

作ったスピーカーボックスの塗装についてここでは忘れないように書いておきます。

MDF板とは?
中密度繊維板といい、繊維状にほぐした木材をもう一度固めて成型したもの。 軽量で加工性があり、均質で価格も安い。しかし、水や湿気に弱いという面も持つ。ってWikipedia先生が言ってました.
IMG_1571


手順
①下地を塗る
IMG_1312

先程述べたようにMDF板は水や湿気に弱いので、水性の塗料を塗ると吸水してしまいます。それを避けるために下地剤を塗りました。サンディングシーラーというやつです.

IMG_1567


これを塗って乾かし400番台のサンドペーパーでやする作業を3回行いました. 

IMG_1313


②塗料を塗る
今回は水性の黒を使いました。
IMG_1568

IMG_1314


刷毛を使って凸凹が出ないように水で薄めて塗りました。

塗って乾かしたら400番台の耐水ペーパーで磨きます。

②の手順を4~5回繰り返しました。何回やったか正確に覚えていません。

③ニス塗り
これも②と同じように水性ニスを刷毛を使って凸凹が出ないように水で薄めて塗りました。 
IMG_1566

塗ったら400番台のサンドペーパーでやすってまた塗るという作業を4~5回繰り返しました.


結果
IMG_1570

何度も塗って,やすったおかげで鏡面反射するくらいになりました.

感想
長期休みのおかげで時間をかけて行うことができました.

やすりがけをずっとやっていると自然と悩みも忘れてしまいますね。 


はもう遅いですね.もうすぐ1月終わります.


①この1か月のマウスの進捗状況


右前と右横のセンサーの値はきちんと読み取るのに,左が全然反応しませんでした.

原因はまず前の記事に書いたフォトセンサーの部分のショートだったので新たに基板を作り直しました.

だがしかし,まだ特定の方向だけセンサーからの読み取りがダメでした.

オシロを使って「読み取るピン」と「読み取らないピン」の波形を比べてみました.すると波形に違いがありませんでした. つまり回路は問題ないということでした.

ついでに「読み取る右横」と「読み取らない左前」のLEDの波形を比べてみました.電圧が同じなので,光の強度は問題ないなと思って見てたらあることに気づきました.

位相が全く同じだったのです. 

どういうことかというと僕のマウスでは横壁と前壁のサンプリングは同時に行わず分けて行っていました.そして読み取るときだけLEDを光らせていました.

つまり右横と左前のLEDの波形の位相が同じということはまずいわけです. マイコンのピン配置間違っていました.すぐさまプログラムを書き換え,試してみると全方向読み取るようになりました.めでたしめでたし.

これで ハード関係はようやく終わったのでこれからはプログラミング中心になります.もうすぐやってくる春休みに圧倒的な進捗を得たいと思います.


②今年の抱負 
1つ目:全日本で完走

まずは6月末に行われる某大学のマウスのプチ大会に出場することを目標に頑張りたいです.

2つ目:自転車に去年以上に乗る

最近寒いのでモチベーションがなく大学にも電車で行っていますが,これから暖かくなるので,晴れていてかつ風のない日は自転車登校したいと思います

3つ目は,スピーカーとオーディオアンプを作る

自分の部屋に欲しいので作りたいです.



というわけで今年も頑張りたいです. テストやばい...

初めまして。TKRといいます。

大学のサークルの毎回の活動でやったことを忘れないように備忘録として始めました。
本当はTwitterにしようか迷いましたが、そうすると中毒になりそうなのでこっちにしました。
 
活動したその日ごとに更新できたらいいなと思っています。

少しづつ殺風景なこのブログもいじって変えていきたいです!!

ちなみにアイコンは秋月で買って育てた一回も水やりしてない例の彼岸花です。

 CIMG1504
綺麗に育ちました。もう何個か球根を買っておけばと後悔してます…

このアイコンは一時的なものなのでまた変えます。


話が逸れてしまいました。

このブログでは、主にマイクロマウスについて書いていく予定です。

メモ書きなのであまり読み手のことを考えていません。ご了承ください。

あとたまに自転車に乗るので、余裕があったらどっか出かけた写真とか載せたいです。

電子工作と関係ない内容を書いていたらブログ書くのになれてきたんだなと思ってください。

それでは何卒よろしくお願いします。たぶん誰も見ないんだろうなぁ…
 

↑このページのトップヘ