TAKEROOM

電子工作についてのメモ書きです。主にマイクロマウスについて書いていきたいです(初心者)。たまにチャリ乗ります。

2016年09月

喉の痛みは少し引いた気がします。代わりに鼻が詰まっていますが…

サークルでの諸事情から基板を設計するところからやり直すことになりました。

今日はまずKicadでrx621マイコンボードのフットプリント作成の途中までやりました。

発注もやったことがないので結構時間がかかりそうです。

道はまだまだ長いですね

今日は動作がおかしかったモーターを交換しました。

交換すると気持ちよく回ってくれましたが綺麗に真っ直ぐには進みませんでした。

まあこれは左右のduty比を変えて微調整してなんとかしていきたいです。

OBの方に作っていただいた資料を基にプログラムをいじっていたら突然片側のモーターが回らない

原因は前回と同じでモーターのコネクタのランドが剥がれていました

これはどうやら基板ごと新しくした方が良さそうです。

しかし、まだセンサー部分は大丈夫なのでそこのプログラムや回路をいじってから回路を新調したいと思います。

何だかやることが次々と増えてきました...

そろそろチャリに乗りたいなぁ🚵


タイトル通りです。やらかしました。マウスの話です。

マイコンの電源が突然入らなくなってしまいました。

トグルスイッチを動かすとどうやらそこでLEDがついたり消えたり...

スイッチを交換して再び確認してみるとまた点かなくなる...

バッテリーをつなげるコネクタのピンヘッダから導通チェックをしてみると音が鳴りませんでした。

どうやらここがダメだということになり原因を考えてみました。

結果はこうでした。

以前、モータードライバなどを載せた基板にスペーサーを付けるための穴を開ける際に一旦トグルスイッチを外しました。

このときにスイッチを配置する基板のランドとホールの内側の導体部分を剥がしてしまっていることに気づきました。

結局、ピンヘッダの部分からスイッチに直接ジャンパー配線をしました

今日の反省としては、導通チェックをする前にスイッチを交換してしまったことです。先にチェックしていればスイッチを無駄にすることはありませんでした。

トラブル時にしっかり正しい判断が出来るようになりたいです

次回やることは左のモーターがどうやら逝ってしまったくさいので、そこからですね。

ではまた。

一週間ぶり?の更新です。

昨日ようやく機体が完成しました


今日はマウスに使うRXマイコンの書き込みをしました。

試しにモーターを回してみましたが真っ直ぐに進まず

明日以降に持ち越しです。これからはソフトの方がメインになっていきそうです。

初めまして。TKRといいます。

大学のサークルの毎回の活動でやったことを忘れないように備忘録として始めました。
本当はTwitterにしようか迷いましたが、そうすると中毒になりそうなのでこっちにしました。
 
活動したその日ごとに更新できたらいいなと思っています。

少しづつ殺風景なこのブログもいじって変えていきたいです!!

ちなみにアイコンは秋月で買って育てた一回も水やりしてない例の彼岸花です。

 CIMG1504
綺麗に育ちました。もう何個か球根を買っておけばと後悔してます…

このアイコンは一時的なものなのでまた変えます。


話が逸れてしまいました。

このブログでは、主にマイクロマウスについて書いていく予定です。

メモ書きなのであまり読み手のことを考えていません。ご了承ください。

あとたまに自転車に乗るので、余裕があったらどっか出かけた写真とか載せたいです。

電子工作と関係ない内容を書いていたらブログ書くのになれてきたんだなと思ってください。

それでは何卒よろしくお願いします。たぶん誰も見ないんだろうなぁ…
 

↑このページのトップヘ