春休みの進捗第2回です.

作ったスピーカーボックスの塗装についてここでは忘れないように書いておきます。

MDF板とは?
中密度繊維板といい、繊維状にほぐした木材をもう一度固めて成型したもの。 軽量で加工性があり、均質で価格も安い。しかし、水や湿気に弱いという面も持つ。ってWikipedia先生が言ってました.
IMG_1571


手順
①下地を塗る
IMG_1312

先程述べたようにMDF板は水や湿気に弱いので、水性の塗料を塗ると吸水してしまいます。それを避けるために下地剤を塗りました。サンディングシーラーというやつです.

IMG_1567


これを塗って乾かし400番台のサンドペーパーでやする作業を3回行いました. 

IMG_1313


②塗料を塗る
今回は水性の黒を使いました。
IMG_1568

IMG_1314


刷毛を使って凸凹が出ないように水で薄めて塗りました。

塗って乾かしたら400番台の耐水ペーパーで磨きます。

②の手順を4~5回繰り返しました。何回やったか正確に覚えていません。

③ニス塗り
これも②と同じように水性ニスを刷毛を使って凸凹が出ないように水で薄めて塗りました。 
IMG_1566

塗ったら400番台のサンドペーパーでやすってまた塗るという作業を4~5回繰り返しました.


結果
IMG_1570

何度も塗って,やすったおかげで鏡面反射するくらいになりました.

感想
長期休みのおかげで時間をかけて行うことができました.

やすりがけをずっとやっていると自然と悩みも忘れてしまいますね。